アラフォーからの美容と健康

何歳になっても美意識高く健康で過ごしたい方へのメッセージです

元気じゃないと

あなたの元気のモトは何ですか。

 

家族の笑顔や趣味のこと

お仕事での成功ややりがい・・

ひとって自分ひとりでは元気になれない、

そんな気がします。

 

元気と健康って似ているけれど

ちょっと違うかなって思います。

 

いつも健康でありたい。

誰もがきっとそう望んでいると思います。

健康に良い食べ物を選んで

規則的な生活をしたいと思う。

それは身体のどこかが痛いとか

苦しいとか

そんな不快感に襲われたくないから。

 

けれど、人の身体は年齢とともにガタがきます。

病気にもなります。

度合いにもよりますが入院したり

通院を繰り返すっていうことにも

なるかもしれないですよね。

 

身体に不調があると

気力もなくなります。

弱気になります。

不安になります。

一層具合が悪くなります。

この悪循環には見舞われたくないですね。

 

ひとの身体は食べ物でできています。

何をいつ、どんなふうに食べるか。

 

私は食べることが好きで

特に甘いものは大好きです。

 

なのでチョコレートはかなりの確率で

家にあります。

子どももいるので独り占めっていうことは

ないのですが。

 

好きなものをお腹いっぱい食べる、

これはとても気持ちの良いこと。

かもしれませんが

それでは後が怖いですね。

 

肥満や糖尿病といった病気も気になります。

 

私の場合おやつにナッツ類を食べることに

したところ、ちょっとだけですが

他のおやつに手が伸びにくくなりました。

 

アーモンドやクルミ、ピーナツ

噛みごたえがあってお腹が満足します。

もちろんナッツ類はカロリーが気になるので

たくさんは食べられませんが

少しでも満足感が得られるので

オススメです。

 

ナッツは以前から話題になっているので

皆さん取り入れている方も多いようですね。