アラフォーからの美容と健康

何歳になっても美意識高く健康で過ごしたい方へのメッセージです

運動

運動が苦手です。

 

苦手というか

どんなふうに実行したらよいか

よくわかりません。

 

近所でヨガ教室やジムに通っている方も

いるので、参考にお話を聴くのですが

なんだか億劫になってしまって・・。

 

でも、お金を払って何かの教室に通えば

強制的に身体を動かすかも、

と思うのも事実です。

払うお金のモトを取らなきゃ

っていう気持ちになりますもんね。

 

それに「他人の目」があると

頑張れることもあるかもしれませんから。

 

それでもいろいろな言い訳をして

なかなか実行できないのです。

 

とりあえず身体を動かそうと思ったら

手っ取り早いのは近所の散歩。

陽気も良いので歩いていらっしゃる方が

結構います。

皆さん軽い足取りです。

ワンちゃんを連れている方もいて

「連れ」がいるっていいなと思うことも。

 

改めて運動をしない分、

毎日の生活の中で心拍数を上げようと思っています。

例えば家の階段。

わざとゆっくり昇ってみたり

駆け下りてみたり。

階段の拭き掃除のときは

お腹に力を入れてねじりながら、とか。

それは階段が綺麗になるし

身体もシェイプされて?

一石二鳥ですよね。

 

過激な運動はしたくないのと

なるべくお金をかけずに、という

ゆるい決心ですが

これからはもっと「有酸素運動」を

心がけていきたいです。

 

お子さんが小さい方は

お子さんと一緒に遊ぶのが

良いかもしれませんね。

小さい子の動きを真似るだけで

もの凄い運動になると思います。

 

良く笑って良く動いて。

それが健康のモトかもしれません。