アラフォーからの美容と健康

何歳になっても美意識高く健康で過ごしたい方へのメッセージです

健康って

健康の定義って知ってますか

 

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、

肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが

満たされた状態にあることをいいます。」(日本WHO協会訳)

 

これ、ちょっとビックリしませんか。

病気でないだけじゃない。

精神的にも満たされた状態が健康だということ。

 

 

あなたは健康ですか。

 

精神的な満足。

それは過度なストレスがあってはいけないですよね。

 

ストレスって、程よくあって良いとは思ってます。 

ストレスが全くない生活なんてたぶんないと思いますし。

 

どうやってストレスとうまく付き合うかが大切ですよね。

イヤだなーと思うこと、ありますか。

イヤだなーと思うひと、いますか。

 

イヤだと思うことは、そのことに執着してるってことなんですよね。

その「イヤ」に集中してるってこと。気持ちが向いてるってこと。

 

なのでよく考えたら、イヤなこと、イヤなひとに

自分の気持ちを向けてる時間はもったいないってことです。

 

でも、

でも、、

ストレスは苦しいです。

逃げ出したくなりますよね。

 

そんな時どうしましょう。

 

ひとつの考え方ですが

人と会う。

人と話す。

そうすると自分と違う考えに出会えます。

視野が変わりますね。

 

友だちと世間話をするだけでも

気持ちが楽になること多いです。

またすぐに現実に戻るけれど

いっぱいいっぱいになったストレスが

少しだけでも減らせるでしょう。

 

他にも身体を動かしたりショッピング、多少のお酒など、

自分なりのストレス解消法をもっていると良いですね。

 

私の場合は、たまに行くカラオケとか

子どもたちととにかく話すこと。かな。