アラフォーからの美容と健康

何歳になっても美意識高く健康で過ごしたい方へのメッセージです

忙しいですか

「こころをなくす」

と書いて忙しい。

 

いつも時間に追われていると

精神衛生上良くないです。

 

そりゃわかってると言われそうですが

時間に追われているひとが

とっても多いと思います。

過労死なんて言葉がなくなる時代に

早くなってほしいです。

 

忙しい毎日でも

食事や入浴の時くらいは

のんびりしたいものですね。

 

余裕っていいですよね。

精神的、金銭的余裕。

 

 

 

逆に時間があり過ぎて

何もすることがないっていう状態もツラいです。

 

ひまだぁ〜

 

って思うことありますか。

 

時間があるのにすることが見つからないと

ひとは良くないことを考えがちですね。

 

誰かの悪口を言ってみたり、

嫉妬や不満は時間がありすぎて

生まれてくるのかもしれません。

 

 

時間は万人に平等です。

お金持ちのひとも

そうでないひとも一日は24時間。

なのに分単位で動くひとも

時間があり過ぎるひともいて、

なんだか不思議な気がします。

 

例えば働くお母さん。

朝から子どものお弁当を作って

洗濯をして掃除もして。

子どもを送り出して自分も出社して。。

仕事が終わったら大急ぎで帰って晩ご飯の支度。

 

あー洗濯物もしまわなきゃ。

 

そんな毎日だったりします。

 

自分のことを構っている時間はないかもしれません。

お化粧を落とさず眠たくなる日もあるかもしれません。

 

立ち止まって

自分はなぜこんなに忙しいんだろうと

考える時間すらない。

 

そうじゃなくて

 

「今」に感謝する余裕を

手に入れる方法、

何とか見つけ出したいですよね。

 

ココロをなくさない、

余裕の笑顔を手に入れたい!