アラフォーからの美容と健康

何歳になっても美意識高く健康で過ごしたい方へのメッセージです

笑い皺はいいんだよ

笑顔っていいですよね。

 

笑顔を見てイヤな気持ちになる人は

少ないと思います。

赤ちゃんや子どもの笑顔には

癒されますし、素敵な笑顔の人には

とても好感がもてます。

 

目尻や鼻にクシャってシワを寄せて

笑った顔が可愛いひと、いますよね。

 

年齢を重ねると、自分はどんな表情で

話したり笑ったりしてるかなって

時々心配になりませんか。

私は時々笑ってみます。

鏡の前で。

もちろんひとりの時です。

 

自分が見てると、控えめな笑顔になって

しまいますが

それでも「あー・・ここにシワができるんだ」

って自覚できます。

 

自覚したからって、どうっていうこともないのですが^^;

 

 

そもそもシワ対策はどうすれば良いか、

なのですが。。

乾燥と圧力から守る。

これが大きいと思います。

 

メイクを落とすとき、ゴシゴシしていませんか。

洗顔後、保湿を心がけていますか。

 

私はつい力が入りすぎちゃって

ゴシゴシしないと良く落ちない気がしてました。

洗顔石鹸も泡立てるタイプのものは

泡立てネットでしっかり泡立てて

刺激が強くならないようにしなきゃですよね。

 

擦りすぎない。

泡立てる。

洗顔料をよくすすぐ。

洗顔後は化粧水やクリームで保湿。

 

わかりきったこれらに注意するだけで

お肌の弾力が蘇る感じがします。

 

これはきっとシワ対策にもなりますよね。

 

笑い皺もチャーミングだと思います。

眉間にシワを寄せているよりずっと素敵。

 

けれど、弾力あるきめ細かな肌に

やっぱり憧れますね。

自己満足の世界かもしれませんが

「今日の私、いいかも!」

って毎日思える自分でいたいですね。