アラフォーからの美容と健康

何歳になっても美意識高く健康で過ごしたい方へのメッセージです

生活習慣

あなたは

睡眠時間をしっかり確保してますか?

 

お仕事や家事、その他雑用や娯楽・・

一日にすることって結構多いですよね。

寝ないで頑張るというのもアリかもしれませんが

私は特に40代になった頃から無理が効かなく

なりました。

 

床に入るのは日付が変わったころ

なんですが、

夜の10時台が一番眠たくて

テレビを観ながら

うとうとしてしまうことが多くなりました。

 

家族の帰りを待ちながらついうとうと・・

若い時はそんなことなかったのになぁ

と、年齢を恨んだり。

 

でも「うとうと」するのが

私にとっては良いみたいで

30分くらいの仮眠時間が

そのあとの家事がしやすくなっています。

 

長時間の仮眠ではないので

お布団に入ったときもすぐに寝られます。

 

人それぞれだと思いますが

自分に合った習慣を見つけるって

大切かもしれませんね。

 

夜10時から2時のゴールデンタイムに

成長ホルモンが出るという説も

真偽がよくわからないようです。

 

寝すぎも寝不足も良くないでしょうし

特に寝不足の次の日は

顔のシワが気になった私でした。

 

睡眠時間と肌の関係は深いとは思いますが

他にも食事や水、化粧品など

本当にいろいろな要素が肌を作っていますし

身体そのものの健康にも影響し合っています。

 

何をするにも「元気」がなくてはできません。

笑い話ですが

元気じゃないと病院にも行けない。

っていうことにもなります。

 

それまでも、きっとあったであろう私のほうれい線。

気になってしまったからなんとか目立たないように

したいと思いました。

そうしたらたくさんの生活習慣に

もしかしたら良くないコトをしている自分に

気づいたんです。