アラフォーからの美容と健康

何歳になっても美意識高く健康で過ごしたい方へのメッセージです

鏡の中の

はじめまして

 

このブログでは美容や健康などについて

私の実行していることや

出会った情報などを発信していきます。

 

 

以前、30代の頃のことですが

朝いつものように鏡を覗きこんだところ

「!?」

なんだか自分の顔がちょっと違う・・

何が違うんだろうと良く見たら

 

いわゆる「ほうれい線」が!

やけにくっきりとあるではありませんか。

 

もちろんその日にいきなりほうれい線が

できたわけではないと思います。

笑ったり食べたりしゃべったり、

顔の筋肉を使う・使わないことで

シワがあちらこちらにできてしまいます。

 

自分の年齢と生活習慣、ちょっと考えないとなぁ

とそのとき感じました。

 

すぐに思いつくのは化粧品で

なんとかすること。

高価な美容液を使う?

エステに通う?

でも金銭的に豊かでない私は

戸惑ってしまいました。

 

と同時に

「この年齢なんだからしかたない」

と自分に言い聞かせて諦めようとしました。

 

年齢を重ねることは

良いシワを重ねること。

とも思っています。

 

80歳90歳になったとき

つるっつるのお肌だとしたら

それはそれでちょっと気持ち悪いかもしれない。

 

なので諦めも半分。

でも年齢より少しは若く見られたい。

そんな思いで「何か」しようと思ったのです。

 

とりあえずはじめたことは

毎日の鏡チェック。

鏡の中の自分をチェック、ですね。

 

寝起きの洗顔後30秒でも

よーく鏡をみることで

肌の調子がなんとなくわかります。

 

くすんでる、とか

今朝はなんとなくいい感じ、とか。

くすんでる朝は、昨日のことを

振り返ります。

 

夜更かししたりよく寝られなかったり

そんな次の日は

肌も元気がないように感じました。